あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 3月の「今月のウイスキー」について

明日から3月ですね!
そして3月といえば、17日がセント・パトリックス・デー*1です。
アイルランドで最大級の祝祭日だそうなので、そのセント・パトリックス・デーの ある3月にお勧めするウイスキーにはアイリッシュウイスキーが一番と思い、3月の「今月のウイスキー」は、「あるじの店」にあるアイリッシュウイスキー全種とし、全て1ショット¥200-引きと致します。
最近はアイリッシュウイスキーの種類も増え、結構美味しい物もたくさんありますので、この機会に是非アイリッシュウイスキーを飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

*1: 5世紀頃、アイルランドキリスト教をもたらした宣教者が、聖パトリックです。彼はそれまでの自然信仰や慣習といったものとキリスト教を共存させながらキリスト教を平和的に広めていったのだそうです。そしてアイルランドに蛇がいないのは、彼が布教の間、邪教の化身といえる蛇を退治したからだと言われているそうな・・・。そんな彼の熱心な布教活動のおかげでアイルランドは敬虔なカトリックの国となり、アイルランド守護聖人として1500年経った現在もアイルランドの人々に親しまれているようです。で、その聖パトリックの命日が3月17日で、この日をセント・パトリックス・デー(聖パトリックの日)とし、アイルランドでは最大の祝日として国を挙げて祝っているのだそうです。