あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 新しい蒸留所が儲けるのって・・・

大変なんだなぁ〜、と改めて感じさせられたニュースがありました。
シングルモルトスコッチウイスキーを造る蒸留所に、アラン(ARRAN)という蒸留所があるのですが、この蒸留所は1995年創業の比較的若い蒸留所なのです。
とはいえ、今年で創業15年が経っているので、蒸留所としては既に利益を生んでいると思っていたのですが、なんと昨年度までずっ〜と赤字だったそうです。
しかし、やっと今年度から利益が出るよ!という様な内容の記事がSCOTSMAN.COMというウイスキーのニュースサイトに掲載されていたのです。
なんと創業して15年目でやっと黒字ですよ!
新たに蒸留所を立ち上げ、ウイスキーを造るという事がいかに大変なのかが分かりました。
もちろん皆が皆15年掛けないと利益を生む事が出来ない訳ではないのでしょうが、それにしてもそう簡単に利益を得られないのは確かなのでしょう。
なのであるじ、この記事を見て、「イチローモルト」のベンチャーウイスキーや、 キルホーマン等新たにウイスキー造りを始めた蒸留所を応援したいな〜とつくづく思いました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村