あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

Malt Maniacs Awards 2010

barvirgo2010-12-02

が決定しました。
これは、Malt Maniacsというサイトがあるのですが、そこで11人の審査員がブラインドテイスティングをして、付けた点数をもとに金賞、銀賞など評しているものです。
今年は262種類をテイスティングしたそうです。
各審査員の点数や結果はPDFにあるので、それをここに貼りますが、その中で 金賞に選ばれた12種類の中に、日本のウイスキー「軽井沢」が3種類選ばれていた事に、あるじとしてはビックリしました。
まっ!嬉しい驚きではあるんですけどね。
ただこの「軽井沢」、キリンディスティラリー傘下のメルシャンが以前生産していたのですが、現在蒸留所は休止中で、いつ再開するかも決まってない状態なんですよね〜・・・
ホント!せっかく海外でこれだけ評価されても、日本国内ではまだまだマイナーで、もしかすると「小言」をご覧の皆さんの中にも知らない方がいらっしゃるかもしれないウイスキー(蒸留所)だったりしますからね。
なので、来年2月にはマルスウイスキー本坊酒造・信州ファクトリーも再稼動の準備に入るそうですし、実際「軽井沢」は美味しいウイスキーなので、是非皆さんにも飲んでもらい、なるべく早く軽井沢蒸留所のスティルに火が入って欲しいと 思いました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村