あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 カラメル&チルフィルトレーション

スコットランドウイスキーサイト(DRAMMING EVERYTHING WHISKY)で、先日までウイスキーのラベルにカラメル(E 150a)着色とチルフィルとレーションについて表記すべきかどうかのアンケート調査を行っていました。
アンケートの内容としては、両方表記する、カラメルだけ表記する、チルフィルトレーションだけ表記する、両方表記しない、表記してもしなくても気にしない、という5つの選択肢があり、そのどれかに投票するというものでした。
で、このアンケートにはあるじも投票したのですが、昨日その結果が発表されました。
投票数はそれほど多くなく173票で、結果は両方表記するが124票(72%)、カラメルだけ表記するが31票(18%)、気にしないが7票(4%)、両方表記しないが 6票(3%)、チルフィルトレーションだけ表記するが5票(3%)という結果になっていました。
そしてここで注目したいのは、このサイトでも書いてありますが、投票数そのものは少なくても、このアンケートに参加する人はかなりのウイスキー好きで、その人たちの多くがチルフィルトレーションもだけど、それ以上にカラメル着色を気にしているという事です。
っていうか、ウイスキーを好きで飲んでいらっしゃる方達の中には、実はまだまだカラメル着色しているウイスキーが沢山あるという事を知らない方もいらっしゃるんじゃないか、とも思うんですよね。
そうなんですよ、知りませんでした?カラメルを使ってボトリング毎にウイスキーの色にばらつきが出ないよう調整してるんです。
なので、あるじもカラメル着色をするのが悪いとまでは言いませんが、今回のアンケート結果にもあるように、せめて使用しているウイスキーには表記して欲しいと思いました。
因みに皆さんは、どう思います・・・?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村