あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 3月はアイリッシュ

今日で2月も終わりです。
早いですね〜・・・、
そして「あるじの店」では、何時も暇ではあるのですが、今年に入って2ヶ月、例年以上に暇でした。
とはいえ、良い事もあったのです。
それは過去14年半以上営業してきた中で、今までにないぐらい多くの一見様がお見えになってくれているのです。
何しろ2年前までは1年間に一見のお客様は5組見えれば良い方でしたからね!
なので良い事に目を向けて、本日は勿論、明日から3月という事で気持ち新たに頑張ってまいります。
で3月ですが、3月は17日がアイルランドの聖人、聖セント・パトリック*1の命日にあたり、その日をセント・パトリックス・デーとして盛大にお祝いするそうです。
そして、このセント・パトリックス・デー、今では世界中で行なわれているようです。
また日本でも1992年から行われる様になり、今年が20回目になるそうです。
なので3月というと、あるじの中ではアイルランドが思い浮かぶんですよね〜・・・
という訳で、「あるじの店」の今月(3月)のウイスキーは、アイリッシュウイスキー各種です。
当店在庫のアイリッシュウイスキーを、通常価格より全て200円引きにて提供 致しますので、これを機会に是非アイリッシュウイスキー、飲んでみてください。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

*1: 5世紀頃、アイルランドキリスト教をもたらした宣教者だそうです。彼はそれまでの自然信仰や慣習といったものとキリスト教を共存させながらキリスト教を平和的に広めていったそうです。そしてアイルランドに蛇がいないのは、彼が布教の間、邪教の化身といえる蛇を退治したからだと言われているそうです。そして彼の熱心な布教活動のおかげでアイルランドは敬虔なカトリックの国となり、アイルランド守護聖人として1500年経った現在もアイルランドの人々に親しまれているそうです。