あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 セントパトリックス・デー

今日3月17日はアイルランドの祝祭日、セントパトリックス・デーです。
アイルランドの聖人、聖パトリック*1の命日で、何世紀も前からこの日を祝って いるそうです。
また先日の悲しい地震がなければ、東京の表参道でも13日の日曜日にセント パトリックス・デー・パレードが行われる予定だったのです。
残念ながら延期になってしまいましたが・・・
しかし、アイルランドの方たちから見れば大事な祝祭日、「あるじの店」は被害に合ったわけでもないので、お祝いしたいと思います。
ってな訳で、本日は「今月のウイスキー」であるアイリッシュウイスキー200円引きを400円引きに、通常¥1,000-頂いているギネスを¥600-と致します。
なので宜しければギネスをチェイサーにアイリッシュウイスキー、てな感じで飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

*1: 5世紀頃、アイルランドキリスト教をもたらした宣教者だそうです。彼はそれまでの自然信仰や慣習といったものとキリスト教を共存させながらキリスト教を平和的に広めていったそうです。そしてアイルランドに蛇がいないのは、彼が布教の間、邪教の化身といえる蛇を退治したからだと言われているそうです。そして彼の熱心な布教活動のおかげでアイルランドは敬虔なカトリックの国となり、アイルランド守護聖人として1500年経った現在もアイルランドの人々に親しまれているそうです。