あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ジャックダニエルは

バーボンではありません。
よくお客様で、ジャックダニエルがバーボンと思っていらっしゃる方がいらっしゃいます。
しかし、バーボンではないんですよね〜・・・
テネシーウイスキーなのです。
まっ!造り方は殆どバーボンと一緒なんですけどね。
但し、蒸留してから樽に詰めるまでがバーボンとは違うんです。
通常バーボンの場合、蒸留された原酒は加水して62.5%以下のアルコール度数で樽詰めされるのですが、ジャックの場合は加水して樽詰めはするのは一緒ですが、その前に蒸留されたばかりの原酒をサトウカエデの木炭で濾過(チャコール・メローイング製法)するのです。
で、このチャコール・メローイング製法を行う事で、アメリカの法律上バーボンとは呼べなくなるそうです。
なので、ジャックダニエルからすると、この一手間を加える事で味わいも向上していると考えている為、他のバーボンと一緒にされるのを嫌がっています。
なので、皆さんも是非ジャックダニエルはバーボンではなく、テネシーウイスキーという種類のウイスキーなんだと覚えて下さい。
またテネシーウイスキーには、ジョージディッケルというウイスキーもあります。
こちらもジャックダニエルとは違いますが、数少ないテネシーウイスキーを守っているブランドなので、どこかで見かけたら飲んでみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村