あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 オールドプルトニー21年

barvirgo2011-10-25

昨日オールドプルトニー蒸留所に訪れた時の事を「小言」に書いたらその直後に、オールドプルトニー21年が「ウイスキーバイブル2012」(ジム・マレー著)でWorld Whisky of the Year(ワールド・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー)に輝いたというニュースが入って来ました。
因みに2012年版の「ウイスキーバイブル」は新たに1,200種類以上のウイスキーが加わり、それらはもちろん既存のウイスキーもリテイストしたうえで、トータル4,500種類以上の中からオールドプルトニー21年をナンバーワンに選んだそうです。
これはスコッチウイスキーだけでなく世界中のウイスキーの中で一番ということなので、「ウイスキーバイブル」というガイドブックが選ぶ賞かもしれませんが、とても素晴らしいことだと思います。
しかも、あるじ的には先月行ったばかりの蒸留所のウイスキーがナンバーワンに選ばれた訳で、感慨もひとしおです。
実際訪れてみて本当に良い蒸留所だと思ったし、何種類か飲ませて頂いて本当に美味しいウイスキーだと感じましたからね!
そして重ねて嬉しいことにこのオールドプルトニー、今まで並行品は多少流通していましたが正規代理店がありませんでした。が、今月から三陽物産が代理店になり、正規品が入ってくるそうです。
なので、皆さんも入手しやすくなり、またそこかしこのバーで飲める機会も増えるようになると思います。
ですから是非皆さんもこのオールドプルトニー、21年物とは言いませんから12年物でも17年物でも機会があれば飲んでみて下さい。
てな訳で、さ〜あるじはプルトニーのセミナー受けにそろそろ出かけるかなっ!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村