あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Whisky For Everyone Top10

barvirgo2012-01-10

ウイスキーを多くの人に知って貰おうというサイトにWhisky For Everyoneというのがあります。
そのWhisky For Everyoneが、昨年リリースされたウイスキーのトップテンを発表していました。
サイトでは、もちろん昨年発売された全てのウイスキーテイスティングしていないし、人それぞれ感じ方も違うので他の意見もあると分かっているが、的な前置きがあり、その中でテイスティングした物からクオリティや価格、入手のしやすさなど考慮して選んだのが今回のトップテンだそうです。
なので、確かに全てのウイスキーではありませんが、日本でも手に入る(入った)ウイスキーが幾つかあるので、皆さんのウイスキー選びの参考に少しはなるかもしれません。
という訳で第10位から紹介します。
第10位 ボウモアテンペスト(バッチナンバー3)
第9位 バルブレア2001ヴィンテージ
第8位 バルヴェニーシグネチャー12年(バッチナンバー4)
第7位 ローズバンク21年
第6位 イチローモルト秩父・ザ・ファースト
第5位 シャックルトン・ハイランドモルト
第4位 グリーノア18年
第3位 ベンリアック・Solstice15年
第2位 オーヘントッシャン・バリンチ
第1位 コンパスボックス・グレートキング・ストリート(Whisky For Everyone's Whisky of the Year 2011)
以上トップテンでしたが、やはり嬉しかったのは、第6位に秩父・ザ・ファーストが入ったことですね。
殆どスコッチウイスキーのトップテンの中、日本の、しかも3年という短い熟成の ウイスキーが選ばれたというのはホント凄い事だと思うんですよね〜・・・
そして、今年もまた色んなウイスキーが発売されると思いますが、このサイトでも書いてあった様に、手ごろな価格で手に入れやすくクオリティの高いウイスキーがリリースされると良いなと思いました。
そうしたらウイスキーファンも増えるんじゃないかなぁ〜と思いますしね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村