あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

  Whisky Advocate Award:Japanese Whisky of the Year

barvirgo2012-02-06

に、ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所(イチローモルト)の「秩父・The First」が選ばれました。
因みにWhisky Advocateアメリカのウイスキーマガジンで、昨年まではMalt Advocateといっていましたが、昨年の中頃からWhisky Advocateに変わりました。
そして毎年この時期幾つかのカテゴリー毎のアワードを順次発表しています。
で、今年も2月1日(水)から毎日各カテゴリー毎のアワードを発表していて、昨日(5日)がJapanese Whisky of the Yearの発表でした。
そしてそこで選ばれたのが「秩父・The First」です。
サントリーやニッカのウイスキーも悪くは無いのでしょが、ベンチャーウイスキーの肥土社長のウイスキー造りに対する拘りが良く製品に出て、海外でもこうした高い評価を生んでいるようです。
また「秩父・The First」は限定生産でこれから入手するのは難しいかもしれませんが、どこかバーなどで見かけたら本当に美味しいと思えるウイスキーなので、是非皆さんも飲んでみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村