あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ミドルトン蒸留所

barvirgo2012-02-12

アイルランドウイスキーを生産している蒸留所の1つにミドルトン蒸留所があります。
いわゆるアイリッシュウイスキーを生産している蒸留所ですが、単一の銘柄を造るだけではなく、色んな銘柄のウイスキーを造る蒸留所でもあります。
そのミドルトン蒸留所が、ここ数日何度か紹介しているWhisky AdvocateのDistillery of the Yearに選ばれました。
というのも、最近アイリッシュウイスキーが一時期の低迷期を抜け売上を伸ばしてきているのですが、同じアイルランドのクーリー蒸留所と共にその業績が評価されたからのようです。
特にミドルトン蒸留所は、シングルポットスティルウイスキーというアイルランドの伝統的なスタイルのウイスキーを改めてアピールしなおし、特に昨年は新たな  ウイスキーのリリースなどアイリッシュウイスキー好調の要因になったのも大きいようです。
で思うのですが、世界的にはアイリッシュウイスキーの売上も伸びているというのに、日本ではまだまだ飲まれていないというか入ってくるアイリッシュウイスキーの種類も少なく、凄く残念というか寂しい気がします。
実際あるじももっと色んなアイリッシュウイスキーを飲んでみたいし、もっと皆さんにも紹介し飲んで欲しいですからね。
てな訳で、飲める種類のアイリッシュウイスキーは少ないですが、それでも飲めば皆さんが気に入られるものもあるかと思うので、こんなニュースを機会に是非一度アイリッシュウイスキーを飲んでみて下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村