あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 はとバスでマルスウイスキー

長野県の宮田村というところに、鹿児島の本坊酒造が経営するマルスウイスキー信州ファクトリーがあります。
長い間休止していたのですが、昨年から再稼動しました。
まっ!再稼動といっても、年に2ヶ月程度だそうです。
ただ、2ヶ月といってもウイスキーの蒸留を再開してくれたのは嬉しい限りです。
軽井沢蒸留所は、休止から閉鎖という悲しい結果となってしまいましたからね。
で、そんなマルスウイスキー信州ファクトリー、ちょうどこの2月、3月にウイスキー造りを行なっているそうです。
てな訳で、見学するならこの時期だとは思うのですが、東京から行くにはちょっと大変な場所にこの信州ファクトリーは在るのです。
あるじも1回車で行った事があるのですが、行くのも大変で且つ飲めない。
電車で行っても行けないことはありませんが、最寄り駅からも決して近くないし、交通費も結構掛かります。
そこで登場するのが、はとバスツアーです。
もちろんマルスウイスキー信州ファクトリーにだけ行くわけではありませんが、って言うかマルスにも行ってくれて、それ以外にも昼食が付いてイチゴ狩りも出来て、その他諸々付いて、そして費用(6,980円〜7,980円)も断然安いのです。
なのでこれを利用しない手はないなと思うのですが、如何でしょう?
因みにあるじはこれを利用し、3月4日(日)にマルスウイスキー信州ファクトリーに見学に行きます。
前回は稼動していない時期だったし、飲む事も出来なかったので、稼動しているところを見られるのや現地で試飲が出来ると思うと楽しみで仕方ありません。
なので、時期も今が一番ですし、皆さんもはとバス使ってマルスウイスキー、見学に行かれてみては如何?
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村