あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 WWA2012 日本地区受賞ウイスキー

barvirgo2012-02-29

ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)2012の日本地区受賞ウイスキーが昨日発表されました。
WWAは、英国のウイスキーマガジン(パラグラフ・パブリッシング社)が2007年から毎年実施しているウイスキーコンペティションで、製造者及び所有元の明確なオフィシャルボトルを対象に行なわれている賞です。
そしてスコットランドアイルランド、北米など各地区の受賞ウイスキーの中からアワード(分かりやすく言えば1番)を決めるのです。
で、その地区の1つに日本があり、その受賞ウイスキーが昨日発表されたのです。
要は日本代表が決まったって事ですね。
因みに今回日本地区では3つのカテゴリーで受賞ウイスキーが発表されました。
シングルモルト」、「ブレンデッドモルト」、「ブレンデッド」です。
(WWAのカテゴリーとしては他のカテゴリーもあります)
また各カテゴリー内には熟成年に応じたサブカテゴリーもあり、そちらも合わせて発表されたそうです。
で、ここでは各カテゴリーの受賞ウイスキーだけ紹介しますので、サブカテゴリーの結果を知りたい方はこちら「ウイスキーマガジン・ジャパン」のニュースをご覧下さい。
では各賞!

以上です。
そして来月(3月)21日にWWAのアワードを決める最終選考があり、上記の3つが世界一になれるかどうかが決まるそうです。(発表は3/22)
まっ、日本のウイスキーはかなりレベルが高いので、きっと今年もどれか(もしくは全て)が世界一に選ばれるとあるじは信じてますけどね!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村