あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 WWA (World Whiskies Awards) 2012

barvirgo2012-03-24

の各賞が昨日決定しました。
今年もサントリーとニッカのウイスキーが世界最高賞を受賞し、ツイッターフェイスブックでも話題になっています。
そこで、サントリーとニッカの受賞は勿論、ここではそれ以外のカテゴリーの受賞ウイスキーも合わせて紹介します。
まずシングルモルトウイスキー部門ですが、これは「サントリー山崎25年」です。
そしてブレンデッドモルトウイスキー部門が「ニッカ竹鶴17年」
そしてブレンデッドウイスキー部門が「スリーシップス5年」
そしてノースアメリカンウイスキー部門が「イーグルレア17年」
そしてグレーンウイスキー部門が「グリーノア15年」
そしてニューリリース部門が「ブラックブル40年」
そして最後ウイスキーリキュール部門が「ダンケルド・アソールブロス」でした。
まっ、「山崎25年」と「竹鶴17年」に関しては、両社とも受賞後早々に発表していたのでご存知の方も多いと思いますが、あるじが注目したのはブレンデッドウイスキー部門の「スリーシップス5年」ですね。
これは南アフリカウイスキーで、ここ数年非常に評価が高まっていたのは知っていたのですが、まさかWWAで世界最高賞を受賞すると思っていませんでしたからね。
日本のウイスキーでいえば「響17年」がブレンデッドウイスキーのカテゴリーチャンピオンで、その「響17年」よりブラインドで飲んで良いウイスキーだと判断された訳ですから凄いですよね〜・・・
ただ流通量が少ないらしく、南アフリカ以外では殆ど出回っていない様で、あるじもまだ飲んだことがないのです。
しかし、これだけ高い評価を受けたわけですから、出来たらもう少し海外(出来れば日本)でも販売してくれると嬉しいなと思いますね。
それと「竹鶴17年」、現在Virgoには置いていないのですが、価格も手頃なのにこの賞を受賞するだけのクオリティがあるということなので、来週にも仕入れますから、ご来店のお客様は是非この世界最高賞に輝いたウイスキー、飲んでみて ください。
またアワード以外、各カテゴリー、サブカテゴリーの結果も知りたい方は、こちらをチェックしてください。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村