あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 World Whiskies Design Awards2012

barvirgo2012-03-23

今日はロンドンでウイスキーライヴが開催されるのですが、それに先立ちWWA(ワールドウイスキーアワード)2012の世界最高賞が決まったり、最近日本からのエントリーはありませんがIcons of Whisky2012の世界最高賞が決められています。
因みにまだ詳細は分からないのですが、「ニッカ竹鶴17年ピュアモルト」がブレンデッドモルトウイスキー部門で世界最高賞を受賞したそうです。
で、それらの詳しい結果については後日紹介するとして、今日は本日発表になったWorld Whiskies Design Awards2012の結果をお知らせします。
まっ!ワールドとなっていますが、エントリーしているウイスキーは殆どスコッチのようなので、スコッチウイスキーのデザインNo.1を決めた賞って感じですけどね。
まっ!それは措いといて、ベストデザインに選ばれたのは、写真の「ハイランド パーク50年」だそうです。
また色々カテゴリー分けもされていて、イラストや印刷、ベストラベルにベストボトル等ご覧になるとちょっと面白いので、ここに結果を貼りましたので是非皆さんもご覧になってみてください。
そしてあるじの店のお客様にもウイスキーのボトルやパッケージをデザインされる方がいらっしゃいます。
そういったデザインをされる方達がもっと良いデザインをしようと頑張り甲斐が出るよう、日本からもこうしたウイスキーのデザインアワードにエントリーしてくれると良いなと思いました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村