あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 the Whisky Magazine Hall of Fame

barvirgo2012-04-09

これは、ウイスキーマガジンが毎年表彰している Icons of Whiskyの中のLifetime Achievement award(特別功労賞)を一歩発展させたもので、より栄誉ある賞として受賞者の名を後世まで残していくものです。
なので、過去2004年にLifetime Achievement awardを受賞したマイケル・ジャクソン氏から昨年受賞のエヴァン・スチュワート氏までの8回9名もHall of Fame(殿堂入り)とし、今年は新たに3名の方をHall of Fameに決めたそうです。
その選ばれた3名を紹介すると、トマーチン蒸留所のDOUGLAS CAMPBELL(ダグラス・キャンベル)氏、フォーサイス社のRICHARD FORSYTH(リチャード・フォーサイス)氏、バッファロートレース蒸留所のELMER T. LEE(エルマー・T.リー)氏です。
ダグラス・キャンベル氏はトマーチン蒸留所一筋で1961年から50年ずっと同じ蒸留所で働き、トマーチンの品質を高めたことが評価されたようです。
50年ってホント凄いですよね〜・・・
そしてリチャード・フォーサイス氏は、ポットスティルの代名詞ともいえるフォーサイス社で、ファミリー企業とはいえ1968年の13歳のときから働き、スコットランドの各蒸留所のポットスティルは勿論、世界中の蒸留所のポットスティルを造り、それこそ世界のウイスキー造りに貢献しているのが評価されたようです。
って言うか、フォーサイス社ってファミリー企業だったんですね・・・(知らなんだ)
それともう一人エルマー・T.リー氏は、1949年にジョージ・T・スタッグ蒸留所(現在のバッファロートレース蒸留所)で働き始め、1985年に引退はしたのですが、それ以降もバッファロートレースのブランドアンバサダーとしてバーボンウイスキーを世界中に広めていることなどが評価されたようです。
皆さん本当に凄いですよね、こうした方達がいらっしゃるから美味しいウイスキーが飲めるんですからね。
てな訳で、今日は店終わったらトマーチンバッファロートレースでも飲むかな!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村