あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ジャネット・ロバーツさん

barvirgo2012-04-12

が、先週110歳でお亡くなりになられたそうです。
ジャネットさんは、グレンフィディック蒸留所を創業したWilliam Grant(ウイリアム・グラント)氏の孫娘で、スコットランドでは最高齢の女性でした。
昨年8月13日に110歳の誕生日を迎え、あるじが9月にグレンフィディック蒸留所に行った時にも彼女の誕生日を祝う旗がはためき、ツアーガイドの方も元気だと言っていたので、凄いショックです。
110歳という高齢なので仕方ないのかもしれませんが、ある意味スコットランドウイスキーの歴史を永く見てきた生き証人だったわけで、グレンフィディック(ウィリアム・グラント&サンズ社)の方たちは勿論、スコッチウイスキー業界の人たちにとっても悲しいことなんじゃないかと思います。
事実あるじも凄く悲しく思いましたからね。
そんな訳で、今夜はジャネットさんのご冥福を祈り、グレンフィディック献杯したいと思いますので、「小言」及びツイッターフェイスブックをご覧の皆さんも宜しければ彼女のご冥福を祈り、献杯をお願い致します。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村