あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

スコットランドのDaily Recordに

barvirgo2012-05-15

竹鶴リタさんの記事が掲載されていました。
なんか良い記事だったので、旅の話は1回措いて、こちらを紹介します。
記事そのものは全部訳せないので簡単に紹介しますが、リタさんはスコットランドではさほど有名ではないが、日本ではご主人の竹鶴政孝氏と共に日本のウイスキーの父・母として有名で、スコットランドウイスキー造りを学びに来た竹鶴氏と運命的な出会いをし、結婚し、そして日本に行き、戦争も体験しスパイ扱いされたりと凄い人生を送った事などがリタさんの曽甥でスコットランドに住むHarry Hogan氏によって語られています。
そしてなぜリタさんと竹鶴氏の人生が映画やドラマ化されないのだろう?的なことも書いてあったり、もっとスコットランド国内でもリタさんのことを多くの人に知ってほしい的な事が書いてありました。
で、あるじもリタさんだけの話という訳ではないですが、竹鶴氏とリタさん、そして日本のウイスキーが誕生するまでを是非ドラマか映画にして欲しいと思いました。
てな訳で、今夜は「竹鶴」を飲むかな!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村