あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Scottish Field Whisky Challenge Summer 2012

barvirgo2012-05-20

スコットランドの雑誌にScottish Fieldというのがあります。
スコッチウイスキーに限らず、スコットランド全般を取り上げた雑誌のようです。
勿論ウイスキーも取り上げています。
そして先日、Scottish Field Whisky Challenge Summer 2012というのを発表しました。
これは2011年1月以降に発売されたウイスキー40種の中から、Scottish Fieldのウイスキーパネラー6名がブラインドテイスティングで3つの価格帯毎に点数をつけ順位付けしたものです。
また全体のトップ10も発表しています。
で、ここでの評価が全てではないのですが、2011年1月以降ということで比較的最近発売になったウイスキーの価格帯毎のお勧めとも言えるので、こうして定期的にテイスティングノート等発表してくれるのは参考になって良いなと思います。
但し、限定品や皆さんが購入出来ないウイスキーだと、こうした発表は無意味になってしまうので、日本でリリースされているウイスキー雑誌にもその辺は注意してほしいと思います。
何しろ買ったり飲んだり出来るウイスキーの情報じゃないと、単なる飲んだ人の自慢話になっちゃいますからね!
まっ!そんな訳で今回の発表もスコットランドの雑誌の発表なので、あまり参考にならないかもしれませんが、幾つかは日本でも発売されているウイスキーの評価なので、ちょっとでも参考になれば幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村