あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

グレンゴイン、アラン、スプリングバンクそしてアイラ −21−

barvirgo2012-06-17

5月2日(水)、アイラ島に着いて3日が経ちました。
この日はアイラ島の南に在る3つの蒸留所(アードベッグ、ラガヴリン、ラフロイグ)を全て見学するという今回の旅で最も蒸留所を巡った日でした。
とは言えこの3つの蒸留所は並んでいて、蒸留所から蒸留所までの移動も車であれば5分〜10分で行き来出来るので、自分の様に各蒸留所にアポイントを入れておかなくても各蒸留所のツアータイムをしっかり把握しておけば、1日で3蒸留所をちゃんと見学する事が可能です。
てな訳であるじ達は先ず最初にアードベッグ蒸留所を見学したのですが、前にも書きましたがアイラに来たら必ず1度は訪れて見ておきたいキルダルトンクロスを見る為に、車で行くとアードベッグ蒸留所の先に在るキルダルトンチャーチに行きました。

一番上の写真がキルダルトンクロス、正確にはキルダルトンハイクロスというようですね。そして左の写真がチャーチの前に在るケルトの十字架、そして上の写真はキルダルトンクロスの説明書き
今回ここに来て思ったのは、以前無かった説明書きの看板が出来ていたりして、手入れが良くなったなという事です。
これは、こうした遺跡を後世に残す上でも良い事だなぁと思い、ちょっと嬉しくなっちゃいました。
そしてチャーチの周りをしばらく散策し、それからアードベッグ蒸留所に向かったのです。
で、アードベッグ蒸留所を見学するのですが、ここでは現在5種類のツアーを用意してくれています。
先ず一つ目は30分でちゃっちゃと見学してまわる「The Ardbeg Express」(4ポンド)というツアーで、これは月曜から土曜の午前10時と午後4時15分スタートで、他の蒸留所見学との兼ね合いで急いでいる人向けといえます。
そして2つ目が通常の「Ardbeg Tour」(5ポンド)というツアーで、これは月曜から金曜が午前12時と午後3時、そして6月から8月は日曜も行なわれ、且つ午前10時半のスタートもあって1時間掛けて見学するコースです。
そして3つ目は「Ardbeg Full Range Tour and Tasting」(10ポンド)というツアーで、月曜から土曜の午前10時半開始の特別テイスティング付きの1時間半コースです。
で、4つ目が「Old Ardbeg, New Ardbeg with Samples」(20ポンド)というツアーで、これは水曜を除く月曜から土曜の午後2時スタートの2時間コースで、With a surprise tasting in the boardroom. なんて書いてありますから、タイトルと合わせて考えても相当良いものが飲めるコースなんじゃないかと思われます。
そして最後5つ目は「Walk to the Water Source」(35ポンド)というツアーで、これは天気の良い毎週水曜日に行なわれる午前11時スタートのコースで、アードベッグの水源の1つであるアリーナム・ビーストまで歩いて行ったり、ピート掘りが体験出来、蒸留所内にあるオールド・キルン・カフェで昼食も食べられ、そして何杯かのアードベッグを楽しむことが出来るという4時間掛りの長いツアーです。
で、季節や曜日、時間、天候によって、選べるツアーが限られる場合もありますが、アードベッグはこれだけのツアーを用意してくれているので、上手く他の蒸留所のツアータイムと重ならないよう、また折角なのでより良いツアーを選び、アイラに行かれた時は見学して廻って下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村