あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 The Appleton Estate 50 Year Old Jamaica Rum

barvirgo2012-06-19

なんとこの6月、ジャマイカのラムメーカーが50年物のラムをリリースしたそうです。
50年物のラムって凄いですよね〜・・・
何しろラムが造られているのはカリブ海など暑いところが多く、セミナーなどで話を伺っているとエンジェルシェアが5%を超えるところが殆どだからです。
って事は、単純計算しても50年経ったら250%、2回半は樽が空になりますからね!
まっ!樽合わせなどして減らないように努力して熟成させてきたのでしょうから、相当貴重なラムと言えますね。
で、どうしてこんなラムが造られたのかというと、今年ジャマイカはイギリスから独立して50年だそうで、それを祝ってラムを造っているアップルトエステートがリリースした訳ですが、どうも独立した時に50年後にこのラムをリリースしようと当時から考えていたからのようです。
っていうか、その当時から考えて熟成させていなかったら、きっと50年も樽の中に残しておけなかったでしょうしね!
で、そんな50年物のラム、当然数は少なく限定で800本、アメリカドルで5,000ドル、但し世界中で販売するそうで、海外旅行する際免税店に寄ると置いてある事もあるようです。
なので、ラム好きの方はちょっと高いですが、購入を検討されてみては如何?
あるじも買う気は無いっていうか買えないけど、飲んではみたいです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村