あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 BOMBAY SAPPHIRE HOME

barvirgo2012-07-25

あるじの好きなお酒にジンがあります。
簡単に説明すると、蒸留したアルコールにジュニパーやコリアンダー等のボタニカル(草根木皮)の香味が加えられたお酒です。
そのジンの中で、日本でも結構人気のあるブランドにBOMBAY SAPPHIRE(ボンベイ・サファイア)があります。
ロンドンドライといわれるタイプですっきりと飲みやすいジンです。
で、そのボンベイ・サファイアが来年秋のオープンを目指しBOMBAY SAPPHIRE HOME(ボンベイ・サファイア・ホーム)というのを、英国HAMPSHIRE(ハンプシャー)のLaverstoke Mill(ラバーストーク・ミル)に建設するそうです。
これは1963年まで製紙工場として稼動していた歴史的建造物を改築し修復する事業でもあるそうですが、蒸留所もあり、ジン造りに欠かせないボタニカルを展示するガラス張りの温室もあり、それらを見学する為のヴィジターセンターがあり、またボンベイ・サファイアを使ったカクテルなどが飲めるバーなども出来るそうです。
そしてこのラバーストーク・ミルという場所はロンドンから約60マイルほどの距離だそうなので、今年のオリンピック期間はまだオープンしていませんが、来年秋以降にロンドンへ行く機会が出来た際は、ちょっと足を伸ばしてジンを造る様子や、どんな植物がジンに使われているのか、見に行くというのも楽しいかもしれませんね。
っていうか、ジンを造る様子が見られるところもそうそう無いので、あるじも機会があれば行ってみたいと思いました。
そしてこのニュースの詳細やプロモーション用の動画を見られるサイトこちらにあるので、宜しければご覧下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村