あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Lone Wolf Distillery(ローンウルフ蒸溜所)

barvirgo2016-03-31

スコットランドのクラフトブルワーで日本でも着実にその知名度を上げてきているブリュードッグ、そのブリュードッグが昨年7月にビールだけでなく蒸留酒を造る蒸溜所を立ち上げると発表していましたが、その蒸溜所名がLone Wolf Distilleryと決まり、また4月から蒸溜を始める事を発表しました。
造る蒸溜酒はジンにウオツカそしてウイスキーだそうです。
またスコットランドというかイングランドでもそうですが、ジンを造る蒸溜所ではその多くがベースとなるスピリッツをそれ専門の蒸溜所から購入し、そこにボタニカル(草根木皮)で香味成分等が加わるよう蒸溜してジンを造っているのですが、ローンウルフでは自らベースとなるスピリッツも蒸留するそうです。
そしてウイスキーに関しては柔軟性を持って、いろいろ実験して造る事を考えているそうです。
まあ如何にもブリュードッグらしい考え方で、どんなウイスキーを造ってくるのか?ちょっと今から楽しみですね!
そしてブリュードッグとしては先ずはウオツカ、ジン、ウイスキーと造っていくそうですが、いづれはそれ以外のスピリッツにもチャレンジし、ビール業界にインパクトを与えたようにスピリッツ業界にもインパクトを与えたいそうです。
そしてローンウルフはブリュードッグが造った蒸溜所なので、ほぼここで造るスピリッツの多くは日本にも入ってくる可能性大って事で、本当に近い将来楽しみです。

にほんブログ村