あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Bunnahabhain 40yo (ブナハーブン40年)

barvirgo2012-11-07

あるじの好きなウイスキーの銘柄にブナハーブンというアイラのシングルモルトスコッチウイスキーがあります。
そのブナハーブンが先ごろ40年物をリリースすると発表しました。
それで、ただ40年物のウイスキーをリリースするのであればここで書くことでもない話なのですが、この40年物を造るにあたっては、なんと蒸留所の台帳から40年熟成の原酒がある事を知り、それを使ってこのウイスキーは出来ていると言っているのです。
ちょっと面白い話だと思いません?
40年間熟成させている原酒がある事に台帳を見るまで気づいていなかった、って話ですからね!
今まで貯蔵庫をチェックしていて気づかなかったのか?全ての樽をチェックしているんじゃないのか?とまぁ日本じゃ考えられない話ですよね〜・・・ 
とはいえスコットランドなら、ましてやアイラ島ならありそうな話ではあるんですけどね・・・
(実は過去にもボウモア蒸留所で30年以上の原酒が発見されたなんて事もありましたからね〜・・・)
そんな発見された原酒を使ったブナハーブン40年、アルコール度数は41.7%で1,999ポンドの限定750本だそうです。
また味わいはアイラモルトですがアンピーテッドで、ブナハーブンらしいテイストだそうです。
まっ!こんなちょっとある意味珍しいブナハーブン40年、日本円にして約26万円とちょっと価格は高いですが、興味のある方は買ってみては如何?
あるじは買おうとは思わないのですが、機会があれば一口ぐらい飲んでみたいとは思っています。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村