あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 クエルボ!!

世界で一番売れているテキーラ、それがクエルボです。
そのクエルボをイギリスの巨大飲料メーカー、ディアジオ社が買収するらしいという話を今年の8月22日に書いたのですが、結局この話はまとまらなかったそうです。
それで、26年続いたクエルボとディアジオ社の代理店契約も来年6月で終了するそうです。
まっ、日本では現在アサヒビールがクエルボの代理店をしているのでさほど影響は無いと思いますが、世界的にはディアジオ社が販売しているので、販売力とかを考えるとテキーラの売上げナンバーワンも変わってきそうですね。
そして、このディアジオ社のクエルボ買収破談が、先日書いたディアジオ社とサントリーのビーム買収にも繋がっているそうです。
何しろビームの傘下にはサウザというテキーラがあり、このサウザもメキシコでは人気の高いテキーラですし、クエルボの扱いが無くなるとディアジオ社のポートフォリオテキーラが無くなってしまいますからね。
そんな訳で実際これからどうなるのかは分かりませんが、ディアジオ社に限らずアルコール飲料業界の集約化が進むのは確実な様なので、それが自分達消費者が色んなお酒を安く手に入れやすくなる事に繋がってくれれば良いなと思います。
何しろ最近他のお酒は分かりませんが、少なくともウイスキーは全般的に値上がり傾向にありますしね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村