あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 日本人が造ったスコッチウイスキー

barvirgo2013-02-11

が2/8(金)に発売になりました。
昨年11/20(火)の「小言」でリリースされる事を紹介した「アラン オークニー・ベア」、あるじも昨年末に本人から話を聞いてビックリしたのですが、なんと日本人のM氏がアラン蒸留所勤務時代にマッシングから蒸留、樽詰めまでほぼ一人で行なったものなんだそうです。
結構大変だったそうですが、そんな苦労もそのウイスキーが世に出、しかも日本でも発売される事になり、きっとこの上ない喜びだろうと思います。
事実フェイスブックにその喜びが綴られ、ベアもスコットランド最古の麦芽品種で、希少品種だから試して欲しい旨書かれています。
生産量が少なく、日本に入荷した本数もそう多くはないのでしょが、原料も珍しく、また日本人のM氏がほぼ一人で造ったという、それこそ珍しいシングルモルトウイスキーを、味わいにも自信があるそうなので、是非皆さん買えるなら買って、是非飲んでみて下さい。
またVirgoにも明日入荷する予定なので、買えなかった方はよろしければ飲みに来て下さい。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村