あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 お見えになられなくても・・・

昨夜、約2年ぶりのお客様がお見えになりました。
まっ、2年ぶり3年ぶりのお客様というのは時々いらっしゃるのでそう珍しくはないのですが、そのお客様から別のお客様の消息を伺い、お元気でいらっしゃる事を聞き、凄く嬉しく、そしてホッとしました。
もちろん店を営んでいるので、来店して頂ける方がありがたいし嬉しいのですが、縁がありお見え頂いていたお客様、色んな事情がありお見えになれなくなることは仕方ないと思うのですが、その消息が分からなくなるというのは寂しいですし、またお客様の年齢等によってはお元気でいらっしゃるのか?心配にもなります。
なので、久しぶりのお客様により久しく会っていないお客様の消息を聞く事が出来、またお元気でいらっしゃる事を聞き、嬉しかったのです。
なんてたって、あるじがこうして店を続けていられるのも、今見えているお客様はもちろんの事、これまで店にお見えになってくれた多くのお客様のお陰ですからね。
で思ったのは、ツイッターフェイスブックは使い方を間違えなければ良いツールだなという事です。
久しく会えないお客様はもちろん、同業者、友人等が元気でいるのか、何しているのか、近況を知る事が出来ますからね。
まっ、あるじがこうしたブログを書くことも、皆さんにあるじが元気だということをお知らせしている事にはなるんでしょうけどね。
そして、生きている間に会える人の数なんて世界中の人の数から考えるとごく僅かなわけで、そんな貴重な縁で出会えた皆さんが元気で健やかでいらっしゃると分かるのが、何か嬉しく、そしてホッとするあるじなのでした。
とはいえ、店に皆さんがお見えになってくれると、もっと嬉しいのも本音です。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村