あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Highland Park The Warrior Series (ハイランドパーク ザ・ウォーリア・シリーズ)

barvirgo2013-02-27

スコットランド最北のウイスキー蒸留所 ハイランドパーク、そこで造られるシングルモルトウイスキーは世界的にも評価が高く、あるじの好きなウイスキーの1つでもあります。
そのハイランドパークが先日、新たにトラベルリテイラー(要は免税店)向けにザ・ウォーリア・シリーズと銘打った6種類のシングルモルトを発売すると発表しました。
先ず写真の3種類が今月からヨーロッパで販売される物で、左からSvein、Einar、Haraldといって、全てヴァイキングにまつわるネーミングになっています。
これはハイランドパークの在るオークニー諸島が、その昔北欧のヴァイキングによって支配されていた事、そしてオークニーにはまだその時代の文化が残っている事を知ってもらいたい為のようです。
で、今年の夏には残りの3種類もどんなネーミング、どんな内容のウイスキーかはまだ発表されていませんが、世界中の免税店で発売を予定しているそうです。
そして今回発売の3種類の中で一番高いHaraldでも75ユーロ(約9,000円)と決して高くはないので、皆さんも海外に行かれた際は、帰りの空港で買ってみては如何?
あるじも飲んだわけではありませんが、悪くないお土産になると思います。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村