あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Dallas Dhu(ダラスデュー)蒸留所再開か!

barvirgo2013-03-15

1899年スコットランド、マレイシャーに創業し、オーナーが変わるなどの変遷を経て1983年の操業を停止し、その後Historic Scotland(スコットランドの観光施設を管理運営するところ)の管理下に入り、1998年から観光用蒸留所として一般公開されているのですが、その管理運営するHistoric Scotlandが、蒸留所の稼動再開が出来ないか検討に入っているそうです。
まっ、稼動していなくてもゆっくり見学出来る蒸留所として訪れる人も多いようなんですが、実際にウイスキーを造っているところを見てもらう方が、より多くの方がダラスデューに訪れてくれるんじゃないかという事で、再開を検討しているようです。
という事で、実際に再開出来るかどうか調べてもらっている様なのですが、元の記事の感じからすると、再開の可能性は高い感じがするんですよね。
博物館みたいに観光用になっていたダラスデューが再開する、ウイスキー好きとしては嬉しいニュースですよね。
しかもHistoric Scotlandが管理している蒸留所ですから、国策のようなものなので資金ショートするなんて事もないでしょうから、ゴーサインが出れば間違いなく再開するでしょうしね。
てな訳で、正式な再開決定のニュースが届くのが楽しみなあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村