あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ディアジオの気になる新商品

barvirgo2013-04-20

今日・明日、東京渋谷のベルサール渋谷ガーデンでTokyoインターナショナル・バーショーが開催されています。
あるじも一応明日行きます。
しかしそれとは全く関係ないのですが、昨日スコットランドの酒屋からメールが届きました。
ディアジオ社のシングルモルトスコッチウイスキータリスカーの新商品が発売になるのでその案内でした。
まだ価格も決まっていないのに予約しませんかってメールだったのにはちょっとビックリしましたが、凄く気になるタリスカーではありました。
そう!それが写真のTalisker Port Ruigheです。
ポートワインの樽で後熟させたタリスカーだそうです。
年数表記はなくアルコール度数は45.8%、価格はまだ決まっていないそうで、「10年」より20〜25%高くなるようです。
そしてこのタリスカーは限定品ではなく定番商品としてのリリースだそうです。
但しこのPort Ruigheも、先に発売されたTalisker Storm同様日本で販売されるかどうかは未定だそうです。
そしてもう1つ、同じディアジオ社が新たにリリースする商品として気になったのがPimm’s No. 6 Vodka Cup with blackberry and elderflowerです。
カクテルベースのリキュールとしてNo.1からNo.6までベース毎に色々とリリースされているピムス*1ですが、ウオツカベースのNo.6からブラックベリーとエルダフラワーでフレーバードしたピムスをリリースするんだそうです。
ピムスはソーダジンジャーエールで割るだけで、結構簡単に飲みやすいカクテルが作れるリキュールで、飲まれたことのあるお客様には人気の高いリキュールなので、それがまた新しいフレーバーのリキュールを出すというので、ちょっと気になりました。
ただ、これも日本で販売されるかどうかは分からないんですよね〜・・・
まっ、もちろん何でもかんでも日本で販売してくれとは思わないのですが、色んな新商品がリリースされる中、マーケットを絞り込んでいない商品にも拘らず日本に入ってこない物が増えているのが気になるあるじなのでした。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

*1:No.1 - ジン、No.2 - スコッチウイスキー、No.3 - ブランデー、No.4 - ラム、No.5 - ライウイスキー、No.6 - ウォッカ