あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ロンドンで日本酒の人気投票

barvirgo2013-07-31

今月の27日(土)、イギリスのロンドンでJapanese culture expo Hyper Japanというイベントが行なわれ、そこで日本酒の人気投票があったそうです。
このイベントでは、ある程度の日本酒(発泡酒やリキュールも含む)が用意され、上は1本95ポンドの獺祭磨き二割三分から下は1本7ポンドの発泡日本酒の中から、イベント参加者の投票でベスト10を決めたそうです。
そしてその結果が発表されていたのでここで紹介致します。

  • 第10位・・・月桂冠 にごり酒(京都)
  • 第9位・・・秀よし 松右衛門(秋田)
  • 第8位・・・小鼓 路上有花(兵庫)
  • 第7位・・・作 雅乃智(三重)
  • 第6位・・・舞美人 純米酒(福井)
  • 第5位・・・人気一 発泡日本酒(福島)
  • 第4位・・・浦霞禅(宮城)
  • 第3位・・・獺祭磨き二割三分(山口)
  • 第2位・・・松竹梅白壁蔵 澪(京都)
  • 第1位・・・月桂冠 きれい桃酒

という結果だったとそうです。
なんだか丁寧に造られている日本酒より、日本酒ベースで桃を使ったリキュールが1位というのが何とも可笑しくて、そして悲しくもありますね。
しかし、この結果はイギリスだからだったのか、はたまた日本で行なわれても似たような結果だったのか?
日本酒好きじゃない普通の人を対象に飲んで貰って投票して貰ったら、近い結果になるのかもしれませんね。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村