あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション


一昨日ペルノ・リカール・ジャパンから発表されたそうですが、日本市場向け新商品「シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション」を今年の10月1日(火)から発売するそうです。
これはシーバスリーガルのマスターブレンダー、コリン・スコット氏が日本人の味覚に合うように、最低12年以上熟成させたモルトウイスキーとグレーンウイスキーを厳選しブレンドし、その後ブレンドしたウイスキーの一部を日本産(北海道産)のオーク材であるミズナラを使った樽でマリッジ(馴染ませる後熟)したのだそうです。
最近スコットランドからもミズナラ材を買いに来ているという話は聞いていましたが、先ずはシングルモルトではなくブレンデッドウイスキーのシーバスリーガルの後熟という形でのミズナラ樽を使ったスコッチウイスキーの登場となりましたね。
ブレンド後の使用なので、そんなに長い間ミズナラ樽に入れていたとも思えないし、ブレンドしたウイスキーを全てミズナラ樽に入れていたわけではないようなので、どの程度ミズナラ樽の影響が出ているのか分かりませんが、ちょっと楽しみなシーバスである事は間違いありませんね。
なのでリリースされたら買ってみようっと!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村