あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 2012ウオツカ売上ベスト10

barvirgo2013-09-18

The Drinks Businessというサイトで、昨年世界中で売れたウオツカの売上ベスト10が発表されていました。
国際的なブランドだけのベスト10ではなく、ドメスティックなブランドを含めてのベスト10で面白かったので紹介します。

  • 第10位:フィンランディア―320万ケース
  • 第9位:ストリチナヤ―340万ケース
  • 第8位:スカイ―370万ケース
  • 第7位:グレイグース―380万ケース
  • 第6位:Zoladkowa de Luxe―430万ケース(ポーランドのウオツカ)
  • 第5位:Krupnik―510万ケース(ベルヴェデール系のフレーバードウオツカ)
  • 第4位:Pyat Ozer―700万ケース(2009年に誕生したシベリアのウオツカ)
  • 第3位:Belenkaya―730万ケース(ロシアのウオツカ)
  • 第2位:アブソルート―1,150万ケース
  • 第1位:スミノフ―2,580万ケース

以上がベスト10だそうですが、スミノフの売上は恐るべしって感じです。
また3位から6位のウオツカはあるじも聞いた事がないウオツカで、Krupnik以外は発売されている国も限られているのに、400万ケース以上売れているというのですから、ロシアやポーランドの人達はどれだけウオツカを飲んでいるんだ?ってビックリしちゃいますよね。
またこうしたドメスティックのウオツカを含めたら、世界中にどれだけのウオツカがあるんだろう?と、そんな事もちょっと気にもなってしまいました。
なので、その全てを飲むことは出来ませんが、海外に行った時には見た事のないウオツカを探して飲んでみるのも楽しいかなって思いました。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村