あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 サントリー山崎カスクコレクション2013

barvirgo2013-09-17

の発売が、日本ではまだ発表されていないのに、英国で11月と発表されました。
これは、11月が山崎蒸溜所 誕生90周年に当たるからだと現地の記事には書いてあります。
なるほど!至極全うな話ですね。
なので日本でも11月に発売になるのだろうと思います。
そして英国では、白州のヘヴィリーピーテッドとシェリカスクも同時に発売になるそうです。
こちらは日本では既に発売されていて、特にシェリカスクは人気も高く数も少なかったので、既に終売となっていますから、どうしても欲しいという方は、英国から取り寄せるなんてことも可能になります。
それと英国の価格なので日本でどうなるのかは分かりませんが、今回ミズナラ以外は100ポンドと昨年の70ポンドより30ポンド値上がりするようです。
これは円安の影響なんでしょうかね?
ミズナラが昨年と同じ価格なので判断が難しいところです。
まっ、なんにしても今年の山崎カスクコレクションの発売が11月と分かったので、これは嬉しいニュースだと思いました。
そして今回英国で発表になったぐらいだから、近々に日本でも案内がある筈なので、案内来たら直ぐ予約して、「山崎ミズナラ2013」は絶対に仕入れようっと!
今年の味わいはどんな感じなのか?今から楽しみです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村