あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 南ハイランド・ウイスキーテイスティング

barvirgo2014-01-29

をBAR Virgoで2月15日(土)午後4時半より行ないます。
スコットランドウイスキーを地域で分けると、ハイランド、ローランド、スペイサイド、キャンベルタウン、アイランズ、アイラとなっています。
その中で今回テイスティング会に取り上げたのは南ハイランドです。
ただハイランドといってしまうとかなり広く、現地の蒸溜所ガイドでも北、東、西、南に分けて紹介されていますし、その個性も東西南北でやはりだいぶ変わってしまいますしね。
そこで昨年末あるじ自身が訪れたグレンタレット蒸溜所、ブレアアソール蒸溜所、グレンゴイン蒸溜所を含む5つの蒸溜所のシングルモルトウイスキーテイスティングして頂き、南ハイランドのウイスキーについてもっと知って頂こうと思っています。
何しろ思いの他、南ハイランドのシングルモルトウイスキーって知名度が低いですしね。
という訳で今回は、昨年末にあるじが訪れた3蒸溜所のシングルモルトウイスキーと、スコットランドで最も小さいと言われていたエドラダワー、そしてスターリング近郊で元紡績工場だったというディーンストンのシングルモルトウイスキーの合わせて5種類をテイスティングして頂こうと思います。
テイスティングして頂く各蒸溜所のウイスキーは下記の通り、会費は¥3,000-(税・サ込)です。
グレンタレット蒸溜所・・・グレンタレット10年
ブレアアソール蒸溜所・・・ブレアアソール蒸溜所限定
グレンゴイン蒸溜所・・・グレンゴイン10年
エドラダワー蒸溜所・・・エドラダワー10年
ディーンストン蒸溜所・・・ディーンストン・ヴァージンオーク
ウイスキー好きの方、ウイスキーに興味のある方は宜しければご参加下さい。
ご連絡お待ちしております。

にほんブログ村