あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Teeling Whiskey Distillery(ティーリング・ウイスキー蒸溜所)

barvirgo2014-01-30

ティーリング・ウイスキーというアイリッシュウイスキーを販売しているTeeling Whiskey Company(ティーリング・ウイスキーカンパニー)が、アイルランドの首都ダブリンに1,000万ユーロ(約14億円)を掛け、ウイスキーの蒸溜所を造るという計画を発表しました。
ティーリング・ウイスキーティーリング・ウイスキーカンパニーについては昨年2月15日の「小言」でも書きましたがクーリー蒸溜所の創業家で、クーリー蒸溜所をビーム社に売って、独立瓶詰業者としてティーリング・ウイスキーを含む幾つかのウイスキーを販売している会社です。
そしてこの会社を立ち上げた当時から、いづれダブリンにウイスキーの蒸溜所を建てるとは言っていたのですが、今回の発表であるじが思っていたよりも早くダブリンにウイスキーの蒸溜所が誕生し、首都ダブリンでは125年ぶりとなるウイスキー造りが今年中には復活するそうです。
そして設置されるポットスティルの数は3基といいますから、アイルランドウイスキー造りとして伝統的な3回蒸溜を行なうようですね。
それで年産約50万リッターを生産する予定だそうです。
またダブリンに蒸溜所を造るという事で当然ヴィジターセンターも併設されるそうです。
そんな訳で、あるじとしては今年中にはタラモア蒸溜所が稼動する事も分かっているし、今回のニュースで本当にアイルランドへ行ってみたい気持ちが強くなりました。
とは言っても暫くは行けそうもないし、今年は久しぶりにtotoでも買うかな〜・・・

にほんブログ村