あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Arran Brewery(アラン・ブルワリー)が

barvirgo2014-05-13

ブラドノック蒸溜所の買収に名乗りを上げました。
スコットランドのウィグタウンという街に在るウイスキーの蒸溜所ブラドノック、現在スコットランドで最も南に位置するこの蒸溜所は現在休止中で、売りに出ています。
ウイスキーの需要が伸びている現在、ブラドノック蒸溜所自体の経営状態が悪い訳ではないのですが、現オーナーの別会社の状況等もあり売りに出ているのです。
ブラドノック蒸溜所はUD(ユナイテッドディスティラリー)時代の1993年に休止し、現オーナーが1994年に購入、そして2000年からせっかく再稼動した蒸溜所なのでどうなるのか心配していましたが、なんだかちょっと希望の光が見えてきました。
因みにアラン・ブルワリーは一昨年ローズバンク蒸溜所の建物を購入し、昨年にはヒストリック・スコットランドからの助成も決まり、ローズバンク蒸溜所を醸造所兼蒸溜所(但しローズバンクの名は使えないのでキャメロン蒸溜所)として稼動・再開させる事にした会社なのです。
なのでブラドノック蒸溜所を買った場合も、蒸溜所を継続発展させてくれそうな会社なんですよね。
そして正式に決まるまでには後2〜3週間掛かるようなのですが無事決まり、早く操業再開して仕事が出来ず困っている8人のスタッフにも安心してもらいたいものです。
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村