あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 エジンバラでブレンド体験

barvirgo2014-06-27

スコットランドの首都エジンバラ、そこにはThe Scotch Whisky Experience(スコッチウイスキー・エクスペリエンス)というスコッチウイスキーの博物館的な施設があります。
スコッチウイスキーの歴史やウイスキーの造り方見せてくれるライドが有ったり、3,500本のスコッチウイスキーの展示、またショップやレストランもあるスコッチ好きなら一度は訪れた方が良い施設です。
そのスコッチウイスキー・エクスペリエンスも年々見学ツアーが充実してきて、あるじが訪れた時より幾つものコースが誕生したようなんですが・・・、さらに今度からブレンド体験の出来るコース(Private ‘Blend your own whisky’  session with tasting)を始めるそうです。
なんと自分のオリジナルウイスキーが作れるコースって訳です。
通常の見学にコレクションの見学、ウイスキーテイスティングにそしてブレンド体験をし、最後自分でブレンドしたウイスキー100mlを持ち帰れるのです。
まっ、ツアー料金がちょっと高く65ポンドという事と、最低10人からじゃないと受付けないという点がネックではあるのですが、あるじが思うに旅は1人より2人、2人より3人じゃないですが、大勢で行く方が楽しい場合もあり、ウイスキー好き同士が集まって10人位で行くというのはありじゃないかと思うので、飲み仲間や行きつけのバーに主催してもらって皆で行って、なかなか通常では出来ない体験をするのはありなんじゃないかと思うんですよね。
実際あるじは一昨年スコットランドに行った際、お客様連れて10人で行きましたからね。
って言うか、あるじは実際に現地に行ってスコットランドを知って貰いたいし、蒸溜所にも行ってウイスキーの造りやそれぞれの拘りを自分の目で、鼻で、舌で感じて欲しいと思っているので、また来年もお客様連れてスコットランドへ行く計画を立ててもいますしね。
因みに飛行機だって10人集まれば団体割引が適用されます。
大勢で行った方がここでもお得な訳です。
また英語が苦手な方だとしても、10人も居れば何とかなります。
それにレンタカーを借りるにしても人数が居た方が一人当たりは安くなります。
なので皆さんもご友人等誘ってエジンバラへ行って、スコッチウイスキー・エクスペリエンスでブレンド体験、行ってみては如何?
きっと楽しいって言うか、自分も何度かやった事がありますが本当に楽しいです。

にほんブログ村