あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

ジャックダニエル用クーパレッジ(樽工場)

barvirgo2014-07-12

が、ジャックダニエル蒸溜所の在るテネシー州のお隣、アラバマ州トリニティーにオープンしたそうです。
ジャックダニエルの親会社であるブラウンフォーマンは、ケンタッキー州ルイビルに日産2,000樽以上のクーパレッジを所有していますが、それでも現在の需要の伸びをみると樽の生産が追いつかなくなってきているらしく、それで2年掛けジャックダニエル専用のクーパレッジを建てたそうです。
まっ、ブラウンフォーマンといえば「アーリータイムズ」や「オールドフォレスター」、「ウッドフォードリザーブ」などのブランドも持っていますから、毎日2,000樽作っても足らなくなってて・・・、今までそんなに樽も作っていたんですね。 (凄っ!)
で、新たに完成したジャックダニエル用クーパレッジ、現在日産400樽だそうですが、従業員を200名まで増やし、近いうちに日産700樽にするそうです。
それにしても1日700樽を200人で作るって凄いですよね。
200人が全員出社して、それで1人1日3.5樽作らないと700樽にはならないのだから、どんな風に樽を作るのか?ちょっと見てみたい気もしますよね。
また樽をそれだけ作らないとジャックダニエルの生産にも追いつかないということなのでしょうから、ジャックの生産量も凄い事になってきているんですね。
そしてバーボンメーカー(ジャックは違います)が生産量を増やしてくれると、当然バーボン樽も増えるので、これはスコッチや日本のウイスキーメーカーにとってもありがたいことなので、ジャックをはじめその他のアメリカンウイスキーも応援していきたいと思います。
という訳で、明日はバーボン&アメリカンウイスキーフェスティバルが東京・江東区錦糸町に在る、東武ホテルレバント東京で開催されるのでお時間ある方は訪れてみては如何!因みにバーボン&アメリカンウイスキーフェスティバルについては、こちらでご覧頂けます。

にほんブログ村