あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 大阪で「竹鶴とリタの写真展」

barvirgo2014-09-04

が、開催中だそうです。
この写真展は、ニッカウヰスキーの創業80周年と日本のウイスキーの父、竹鶴政孝氏とそれを支えた奥様リタさんをモデルにしたNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」が9月29日(月)から始まる事を記念して開催されているそうです。
開催期間は先月の20日(水)から来年3月31日(火)まで、会場は「アサヒラボ・ガーデン」(大阪市北区松原町、TEL 06-6926-4070)だそうです。
入場は無料で開催時間は11時から20時、そして日曜日と年末年始は休みだそうです。
それで、会期中は竹鶴氏とリタさんの写真が100枚展示されているそうなんですが、その他に月1回「竹鶴とリタの物語」というトークイベントも行なわれるそうで、こちらはお酒を飲みながら、ウイスキーづくりに人生をささげた竹鶴政孝の軌跡と妻リタとの愛あふれるエピソードをウイスキーアンバサダー(簑輪氏?)を語ってくれるそうです。
因みにこのイベント、今月は既に申し込みが終了していますが、来月は23日(木)開催で現在受付中、参加費は無料で抽選で40名が参加出来るそうです。
なので、大阪近郊の方はアサヒラボ・ガーデンのサイトをチェックし、申し込んでみては如何?
で、とりあえずあるじも写真展は今月末に見てくる予定です。

にほんブログ村