あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ウイスキー検定 公式テキスト

ウイスキー検定公式テキスト (SJムック)
が本日から発売だそうです。
ウイスキー検定の公式テキスト、それは何だと思われる方もいらっしゃると思いますが、以前にも一度紹介しているのですが、今年の12月に日本で初めてのウイスキー検定なるものが行なわれるのです。
そのウイスキー検定を受ける方が使う為の公式テキストであり、且つウイスキー検定は受けないけどウイスキーについては知りたいという方にも役に立つ、ウイスキーについての決定版だそうです。
ウイスキーの定義や原料といった基本に始まり、ウイスキーの製造工程、世界の5大ウイスキー(スコッチ、アイリッシュ、ジャパニーズ、アメリカン、カナ ディアン)の歴史や蒸溜所の紹介、ウイスキーの楽しみ方など、ウイスキーの基本があますところなく説明されているそうです。
なのでウイスキー検定を受ける方も受けない方も、読んでおくと良い1冊といえると思います。
それとVirgoのお客様でウイスキー検定を受けるかどうか悩まれている方は、この公式テキストを店に置いておきますのでご覧になり、これならいけると思ったら受けてみるというのもありなんじゃないかと思います。
まっ、なんでもかんでも知る必要は無いと思いますが、知らないより知って飲むとウイスキー、また一段と美味しく感じられます。

にほんブログ村