がアメリカで発売になったそうです。
エラドゥーラはメキシコで造られているテキーラの1ブランドで、人気も高いテキーラです。
そのエラドゥーラが限定版の第3弾としてシングルモルトスコッチウイスキーの樽で後熟させたテキーラをリリースしたのだそうです。
テキーラも結構好きなあるじがシングルモルトスコッチの樽を使ったテキーラと聞いて反応しない訳にもいかず、ここでもちょっと紹介する事にしました。
それが 「 Herradura Coleccion de la Casa, Reserva 2014 − Scotch Cask Finish Reposado 」 です。
スコッチ・カスク・フィニッシュ・レポサドと最後に表記されているので、エラドゥーラのレポサドは基本11ヶ月アメリカンオークの樽で熟成させているので、レポートにもアメリカンオークの後2ヶ月シングルモルトスコッチウイスキーの樽で熟成と書いてありましたからおそらく通産13ヵ月の熟成なんでしょうね。
そしてシングルモルトの樽はさすがに出どこの蒸溜所名までは明かしていませんが、ハイランドとアイラの2タイプを使っているそうで、味わいにはピートなどのスコッチ由来のフレーバーがあるそうなので、あるじとしてはとても気になるし飲んでみたいところです。
それでアルコール度数は40%、価格は89.99ドル、日本円にして1万円弱といったところです。
まあ限定品といっても14,000本ボトリングされているそうなので、そのうちの1,000本でも2,000本でもいいので日本で販売して欲しいと思うので、是非アサヒビールには頑張ってもらいたいところです。
にほんブログ村