あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 ハイブリッドなウイスキー

barvirgo2016-08-30

ここ数年、世界的ウイスキーブームのせいもあってかなくてか?新規参入のクラフト系に限らず大手メーカーまでが今までに無いウイスキー造りにチャレンジし、ハイブリッドウイスキーと呼ばれるウイスキーをリリースするようになっています。
そして、そのハイブリッドウイスキーに着目して現在のトップテンと思しきウイスキーを紹介している記事があったので、どんなウイスキーがハイブリッドなウイスキーなのか?ここでも紹介いたします。
但し、中にはそれのどこがハイブリッドなの?ってウイスキーもありますのでご容赦を・・・

  • R5 Hop-Flavored Whiskey(R5 ホップフレーバードウイスキー) : Racer 5 IPAというビールを1,000ガロン(約3,750リットル)のアランビック蒸溜器で10日かけ蒸溜し、フレンチオークで29ヶ月熟成させたウイスキー、ゆっくり蒸溜してるとはいえIPA由来のホップがどの程度残るか?気になるウイスキーではあります。

以上が現在ハイブリッドなウイスキーのトップテンとされていますが、ハイブリッドなるほどね!というものもあれば、先にも書いた通りどこがハイブリッドなの?といった物もあり、またここで紹介されてないけどこんなのもハイブリッドなんじゃないといった物もきっと世の中にはあるのでしょう、ただこうした物を研究開発そしてリリースするのも悪いとは思いませんが、ウイスキーの本質を逸脱しないようにだけはして欲しいと思ったあるじなのでした。

にほんブログ村