あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Jim Beam Kentucky Dram(ジムビーム ケンタッキードラム)

barvirgo2014-11-01

というウイスキーが来年6月から免税店限定で発売されるそうです。
で、このジムビーム、皆さんがよく知っている今までのジムビームとは大きな違いがあります。
バーボンウイスキーではないのです。ライウイスキーでもコーンウイスキーでもありません。
むろんシングルモルトウイスキーでもありません。
なんとバーボンウイスキーをベースにハイランドスコッチウイスキーをヴァッティングしたハイブリッドウイスキーだそうです。
アルコール度数は40%、1リットルのボトルで発売されるそうです。
それにしてもバーボンウイスキーとハイランドスコッチウイスキーをヴァッティングするなんて、どんな味わいのウイスキーになるのでしょう?結構ビーム・サントリーもチャレンジャーですよね。
アメリカのシングルモルトウイスキーだと新樽を使って熟成させたものを飲んだ事がありますが、それはスコッチっぽさもありバーボンっぽさもありましたが、それに似た感じなのでしょうか?
あるじ的にはとても気になるのですが、皆さんは如何でしょう。
まあ発売が来年6月というのでまだだいぶ先ですし、また免税店限定との事なのでなかなか入手は難しいですが、来年何とか手に入れられたら飲んでみたいと思いますし、Virgoでも提供したいウイスキーだと思いました。 (ネタでね!)

にほんブログ村