あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 WHISKY BIBLE 2015 (ウイスキーバイブル 2015)

barvirgo2014-11-03

ウイスキーライターとして有名なJIM MURRAY(ジム・マーレイ)氏が毎年リリースしている本に「WHISKY BIBLE (ウイスキーバイブル)」という本があります。
世界中のウイスキーテイスティングして、ジム・マーレイ氏がテイスティングノートを書き、香りや味わい余韻等の点をつけているので、どんなウイスキーかある程度分かり、ウイスキー選びの参考になる本です。
なにしろ2015年版では、ジム・マーレイ氏が数百種類以上のスコッチウイスキーを含む4,700近いウイスキーについて書いてあるそうで、これだけの数はなかなか飲むことも出来ないので、この本を見ることで自分との感覚の違いなども分かるし、ジムの・マーレイ氏の傾向も分かり、ウイスキー選びには本当に参考になる本なのです。
で、この本では毎年World Whisky of the Yearといって、その年ジム・マーレイ氏が飲んだウイスキーのNo.1や点数を付けた上位のウイスキーを発表しているのです。
そしてなんと2015年版のWorld Whisky of the Yearサントリー「山崎シェリカスク2013」が選ばれていたのです。
アメリカのウイスキーが一番に選ばれた事はありましたが、日本のウイスキーが「ウイスキーバイブル」で一番に選ばれたのは初めてで、この本は世界的にも結構売れていますから、「山崎シェリカスク2013」が、日本のウイスキーが美味しいんだという事が、今まで以上に世界に知ってもらえるので、日本人としてとても嬉しかったですし、皆さんにも日本のウイスキーの実力を改めて知って貰えるんじゃないかと感じ、凄くありがたいと思いました。
まあそれにしてもジム・マーレイ氏、今日本で「マッサン」がやっているのを知っているかのようなタイミングで日本のウイスキーをNo.1評価するなんて、なかなか分かっていらっしゃいますね!

にほんブログ村