あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Bunnahabhain Ceòbanach (ブナハーブン セオバナック)

barvirgo2014-11-08

とでも発音するのでしょうか、スコットランドアイラ島シングルモルトウイスキー蒸溜所、ブナハーブンからリミテッドエディション(限定品)ですが新しいウイスキーがリリースされます。
当初このウイスキーは限定品という事もあり、日本で販売されるのかも分からないので紹介する事もないかと思っていたのですが、アナウンスにグローバリーと書いてあったので、もちろんこれだけでは日本で発売になるのか分かりませんが、可能性はあるので紹介します。
この新しいブナハーブン、そのつけられた名前の「Ceòbanach(セオバナック)」はゲール語で、英語で言うとsmokey mist(スモーキーミスト)だそうです。
ベタな日本語に直すと「煙い霧」ですが、ブナハーブンの意図としては19世紀の、ピートが全ての生活に関わっていたアイラ島をイメージして付けたそうです。
という事で、このブナハーブンも19世紀にブナハーブン蒸溜所が誕生した当時の味わいを再現させ、現在のブナハーブンの基本的スタイルであるノンピートではなくピートの効いた、そしてシェリー樽原酒を使った10年物で、また蒸溜所のある(海に面した)場所の影響がよく分かる、潮っぽさも感じられるウイスキーに仕上がっているそうです。
それでアルコール度数は46.3%、価格が現地で59.99ポンドなので、日本で発売されるとすると幾らになるのかが気になるところですが、出来れば発売して欲しいですし、発売されると信じてるあるじなのでした。

にほんブログ村