あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Crown Royal Regal Apple(クラウンローヤル リーガルアップル)

barvirgo2014-11-09

カナディアンウイスキーのクラウンローヤルが、今度はリンゴフレーバーのウイスキーをリリースしたそうです。
それにしてもアメリカ、カナダでのフレーバードウイスキー人気の高さでしょうか、今までにもハチミツ、シナモン、メープルなどのフレーバードウイスキーが各メーカーからリリースされてきましたが、今度はリンゴフレーバーのウイスキーまで誕生です。
まあウイスキーに他の味わいを付け足すのが悪いとは思わないのですが、こうしたフレーバードウイスキーに慣れてしまうと、ウイスキー自体が持つ本来の香りや味わいが感じ取りにくくなってしまうんじゃないかとあるじは思うのです。
特にクラウンローヤルは、フレーバードしなくてもとても良く出来たウイスキーなだけにあるじ的にはちょっと残念です。
強いて言うならこうしたフレーバードウイスキーは結構飲みやすいものが多いので、このフレーバードウイスキーを切っ掛けにウイスキーに興味を持ってくれるとありがたいな、ってところです。
そうそう、クラウンローヤルとは全く関係ないですが、リンゴの香りがするといえば、シングルモルトスコッチの「グレングラント ザ メジャーズ リザーヴ」が、フレーバードしている訳ではないのに凄く赤いリンゴの香りがして面白いです。
で思うに、本当はこうした「グレングラント」のリンゴの香りのようにウイスキー自体が持つ色んな香りや味わいを感じるというのがウイスキーの楽しみ方なんじゃないかなと思っているあるじなのでした。

にほんブログ村