あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 カンパネラ

barvirgo2014-11-30

というウェブサイトがあります。
「漫画・リタとマッサン」の連載が始まったのであるじも見るようになったのですが、結構面白いサイトです。
日経BP社とアサヒビールが協力して立ち上げたメディアなんだそうですが、「漫画・リタとマッサン」よりその他の記事が結構ためになり学びにもなるのです。
例えば ↓ こちらの動画が紹介されているのですが、
 
この動画で子供たちはフルコースを食べるのですが、どんな料理か説明があっても殆ど聞かず、自分達でこれはどんな料理なんだろう?と確認しながら食べたりしています。
そして喜んだり不味そうな顔をしたりとそれぞれが食事を楽しんでいます。
で、これを見て思うのは、大人は料理の説明を聞くとそれで味を想像し、また高級店だったりするとその雰囲気だけで本来の味わい以上に美味しいと判断している方が多く、この動画に出てくる子供たちのように本当の味わいを感じていないのではないかと考えさせられる事ですね。
といった具合にこのような動画を紹介していたり、最新では高知県のレポートや登山家の栗城史多氏のインタビューがあったりと本当によく出来てます。
それともう1つ最新記事にはニッカ宮城峡蒸溜所の記事もあり、宮城峡蒸溜所について知ることも出来ます。
まっそんな訳で面白いし為にもなるのでカンパネラ、皆さんもご覧になってみては如何?

にほんブログ村