あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 11月30日は

barvirgo2014-11-28

St Andrew's Day(セント・アンドリューズ・デー)です。
因みにセント・アンドリューズ・デーというのはスコットランド守護聖人St Andrew(聖アンデレ)の日で、以前は祝日ではなかったようですが、現在では祝日となっているようでスコットランド国内はもとより結構世界各国でも11/30にはお祝いの行事が行われているそうです。
今年の11/30は日曜日ですが、日本のように翌日は振替休日になるんでしょうかね?セント・アンドリューズ・デーとは直接関係ないのですが、なんとなくそんな事が気になってしまったあるじなのです。
また面白い事になぜ11/30がセント・アンドリューズ・デーに決まったのか?調べてみても分からないんですよね。なので誰かあるじに教えて欲しいものです。
 
そしてウイスキーといえばまだまだスコッチです。
そのスコッチを造っているのがスコットランドで、ウイスキーとしては日本のウイスキーの人気も高まっていますが、この日本のウイスキーだってある意味スコットランドあってこそです。 (朝ドラ「マッサン」参照)
なのでこのスコットランドの聖人を祝うセント・アンドリューズ・デーを、ウイスキー好きの皆さんで祝わない手は無いと思うのです。
そんな訳で祝い方はそれぞれ自由でよいですが、是非11/30にはセント・アンドリューズ・デーを祝って乾杯して頂きたいと思います。
Slainte(乾杯)セント・アンドリューズ・デー!!

にほんブログ村