あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

 Icons of Whisky Scotland 2015(アイコンズ・オブ・ウイスキー・スコットランド2015)

barvirgo2014-12-06

アイコンズ・オブ・ウイスキーは、ウイスキー業界に貢献した人や会社を表彰するものですが、そのスコットランドの2015年度の受賞者(社)が発表されました。
この賞は毎回思うのですが、ウイスキーそのものが良いのかどうかはもちろん大事ですが、それ以上にウイスキー業界の為に頑張っている方達を表彰するので、とても素晴らしい賞で日本にもあったらよいなと思うんですよね。
そして今回スコットランドのアイコンズ・オブ・ウイスキーでは、あるじがスコットランドを訪れた時にお世話になった方や蒸溜所が幾つか選ばれていたので、なんだかとても嬉しくなってしまいました。
という訳で各賞簡単に紹介します。

  • ディスティラリー・マネージャー・オブ・ザ・イヤー : Georgie Crawford(ジョージー・クロフォード)女史−ラガヴーリン蒸溜所
  • ヴィジターアトラクション・マネージャー・オブ・ザ・イヤー : Susan Colville(スーザン・コルヴィル)女史−ベンローマック蒸溜所
  • ウイスキー・アンバサダー・オブ・ザ・イヤー : Stephen Marshall(スティーブン・マーシャル)氏−ジョン・デュワー&サンズ社
  • ウイスキー・ブランドイノベーター・オブ・ザ・イヤー : ウィリアム・グラント&サンズ社
  • ウイスキー・ディスティラー・オブ・ザ・イヤー : ベンリアック蒸溜所
  • ウイスキー・リテイラー・オブ・ザ・イヤー/複数店舗 : ケイデンヘッズ・ウイスキーショップ
  • ウイスキー・リテイラー・オブ・ザ・イヤー/オンライン : ロイヤルマイルウイスキー
  • ウイスキー・リテイラー・オブ・ザ・イヤー/単独店舗 : ゴードン&マクファイル
  • ウイスキー・ヴィジターアトラクション・オブ・ザ・イヤー : ザ・フェイマスグラウス・エクスペリエンス(グレンタレット蒸溜所)

以上のような結果でした。
マネージャー・オブ・ザ・イヤーに輝いたクロフォード女史にはタリスカー蒸溜所時代にもお世話になり、ラガヴーリン蒸溜所はもちろんカリラ蒸溜所でもお世話になったので、彼女の受賞は本当に嬉しかったですね。
そして昨年世話になったザ・フェイマスグラウス・エクスペリエンスの受賞も嬉しく、ここはエジンバラからでもグラスゴーからでも訪れやすいので、スコットランドの蒸溜所見学を考えている方には是非訪れる事を検討してもらいたい蒸溜所の1つだとあるじも思います。

にほんブログ村